声優事務所・声優業界について

声優オーディション対策サイトの運営者から見る声優志望者の実態とデータ

声優オーディション対策サイトの 運営者から見る声優志望者の 実態とデータ

同じ声優志望の方がどんなことで悩んでるのか、どんな属性なのかデータを元にまとめました!

 

はじめに

 

初めましての方は初めまして。

声優志望者の方に向けて声優オーディション対策や声優業界の情報を発信しているぶるまんと申します。

このサイトをまともに運営し始めてから半年以上が立ち、声優志望者の方を中心に多くの方に読んでいただき、のべ15万PVくらいになりました。(ありがとうございます!)

声優志望者は30万人といわれている中で一つの全国的なレートとしても参考になる数字になってきたと思っています。

 

今回は、今まで記事を読んでいただいた方の属性を参考にさせていただき、この声優志望者が集まるサイトから声優志望者の情報をご紹介したいと思います。

男女の割合は?地域の割合は?気になっているワードは?

声優志望者にとっても、一つの指標になり、これからの活力になればと思いますので、是非読んでいただけたら幸いです。

 

声優志望者の人数

 

メディアでも度々紹介されておりますが、今声優志望者は全国で30万人ともいわれており、その中で仕事をしたことがある声優が1万人声優だけで食べていけている声優が300人といわれています。

以前の記事でもご紹介しましたが、2019年10月クールから2020年7月クールのアニメ出演声優だけでも約1000名出演しているので、大げさな数字でないことも確かでしょう。

ただみなさんはその300名のトップ声優を目指しているわけで、そのために今色々な事務所のオーディションに応募していることと思います。

 

皮肉なことに声優は住んでいる地域で有利、不利があったりもするため、地方に住んでいる方は不安に思っていることも多いのではないでしょうか。

それに、年齢的にもあまり詳細は公表されていないので、「この歳から声優を目指していいのだろうか」という方もいると思います。

次の項目からは私の記事の閲覧者から見る声優志望者のデータをご紹介していきたいと思います!

 

地方在住の声優志望者が声優になるために知っておいて欲しいこと
地方在住の声優志望者が声優になるために知っておいて欲しいこと

続きを見る

 

声優志望者の地域別閲覧数

 

声優オーディション対策サイトの 運営者から見る声優志望者の 実態とデータ (3)

 

まず初めに、私のサイトを見ている声優志望者の地域別閲覧者の割合をご紹介します。

具体的な数字はアナリティクス上出すことができないので、割合で出させていただきました。

 

都道府県 読者割合 人口割合
1 北海道 2.5% 4.2%
2 青森 0.3% 1.0%
3 秋田 0.2% 0.8%
4 岩手 0.3% 1.0%
5 宮城 1.2% 1.8%
6 山形 0.3% 0.9%
7 福島 0.5% 1.5%
8 群馬 1.0% 1.5%
9 栃木 1.0% 1.5%
10 茨城 1.4% 2.3%
11 千葉 4.5% 4.9%
12 埼玉 6.4% 5.8%
13 東京 24.6% 10.9%
14 神奈川 18.0% 7.3%
15 静岡 1.6% 2.9%
16 山梨 0.4% 0.6%
17 長野 0.6% 1.6%
18 新潟 0.7% 1.8%
19 富山 0.4% 0.8%
20 石川 0.6% 0.9%
21 岐阜 0.7% 1.6%
22 福井 0.3% 0.6%
23 愛知 5.3% 6.0%
24 滋賀 1.0% 1.1%
25 三重 0.6% 1.4%
26 奈良 0.6% 1.1%
27 和歌山 0.3% 0.7%
28 京都 1.4% 2.0%
29 大阪 12.2% 7.0%
30 兵庫 2.8% 4.3%
31 岡山 0.6% 1.5%
32 鳥取 0.2% 0.4%
33 島根 0.2% 0.5%
34 広島 1.2% 2.2%
35 山口 0.5% 1.1%
36 香川 0.3% 0.8%
37 徳島 0.2% 0.6%
38 高知 0.2% 0.6%
39 愛媛 0.5% 1.1%
40 福岡 2.3% 4.0%
41 大分 0.3% 0.9%
42 佐賀 0.2% 0.6%
43 長崎 0.3% 1.1%
44 熊本 0.4% 1.4%
45 宮崎 0.2% 0.9%
46 鹿児島 0.4% 1.3%
47 沖縄 0.5% 1.1%

 

多くの方が納得だと思いますが、声優志望の約半数は埼玉、東京、神奈川に住んでいることが分かります。

人口として見ると25%弱なので、人口のレシオから見てもずば抜けているのが分かります。

というのも、もちろん地方出身で専門学校やフリーで活動するにあたって東京近郊に出てきている人が多いからというのもあると思います。

私のサイトは結構事務所所属者の方も読んでくれているので、そういったことも考えられます。

 

あとは専門学校が充実している大都市は安定して多くなりますね。

5大都市といわれている東京・名古屋・大阪・北海道・福岡で46,9%、埼玉神奈川を入れると71,3%になります。

30万人換算で言うと約20万人が大都市近郊に住んでいるということになりますね。

 

地方の方で関東に出ていきたいけどまだ学生なので…という方も多いと思いますが、最終的に上京できるのであれば問題ないと思います。

それに、そういった大都市に住んでいない人でも、ネットで色々な情報を集められる時代なので、このサイトを通して色々知ってもらえればと思っています。

 

声優志望者の男女割合

 

声優オーディション対策サイトの 運営者から見る声優志望者の 実態とデータ (2)

 

この項目では私のサイトを見ている男女比を見ていきたいと思います。

 

女性 56.8%
男性 43.2%

 

意外にも男性の声優志望者の方も多かったです。

以前「第一回声優オーディション実戦練習」という企画を実施した際には女性声優志望者が8割くらいを占めていたので、個人的にはびっくりしました。

男性の方もどんどんDMなど送ってくれてもいいんですからね!

グイグイ来てくれた方がこちらとしても協力したいなと思うので⭐

 

声優志望者の年齢層

 

声優オーディション対策サイトの 運営者から見る声優志望者の 実態とデータ

 

続いては声優志望者の方の年齢層をご紹介!

これに関しては親のパソコンで見ていたり、スマホの契約が違う名義だったりもあると思いますが、このような結果になりました。

 

18歳~24歳 43.7%
25歳~34歳 31.6%
35歳~44歳 14.0%
45歳~54歳 7.3%
55歳~64歳 2.2%
65歳以上 1.2%

 

65歳以上…何があったんだ…

ただ、10代~20代までで大半を占めているのは間違いないと思います。

意外にも20代後半という方も多いのが気になりました。

もちろん声優を目指すのに年齢は関係ないですが、同じポテンシャルと実力だと若い方を選ぶのは当たり前なので、目指し始めたのが遅い方は人生経験の多さを活かせる演技が身につけられるといいですね!

 

声優志望者の調べているワード

 

声優オーディション対策サイトの 運営者から見る声優志望者の 実態とデータ (4)

 

サイトをやっていると、どんな検索をしてこのページにたどり着いたのか、というのが分かります。

ということは、これを見ると声優志望の方が普段どんなことに悩んでいるのかもわかってしまうということです。

結構貴重な情報だと思うので、載せさせていただきますね。

 

実は、このサイトを立ち上げたときからいつかこのようなことまでマーケティングして発信するのは目標でした。

それによって同じ悩みを持っている人がいるというのが分かるし、何をみんなしているかというのも分かるからです。

 

第一位

『内田真礼 ボイスサンプル』

 

一時期話題になった内田真礼さんのボイスサンプル。

「声優と夜遊び」でも紹介されるなど注目を集めました。私の記事を読んでくださっている中にも、内田真礼さんのボイスサンプルの記事を実際に演じてDMでお送りいただいたこともあります。

やはり第一線で活躍されている声優だけあって、なんでもネタになりますね。

 

女性声優のボイスサンプルセリフ集
女性声優のボイスサンプルセリフ集

続きを見る

 

第二位

『声優 セリフ』
『ボイスサンプル セリフ』
『声優 セリフ 女』
『ボイスサンプル 男性』
etc…

 

やはり圧倒的に多いボイスサンプルのネタ探し。

総合的に見たら一番多いと思います。

声優志望の方にとって、プロの声優のボイスサンプルや、フリーの台本に関しては演技練習で使っている方が多いようですね。

中学生など声優を目指していますが、まだまだオーディションは受けられない、という方にも教材として使ってくださっているのかもしれません。

 

男性・女性声優のボイスサンプルセリフ集-まとめ
男性・女性声優のボイスサンプルセリフ集-まとめ

続きを見る

 

第三位

『81オーディション 自己PR』
『81オーディション 対策』
『81オーディション 志望動機』
『81オーディション 原稿』

 

81オーディション関連の検索がやはり上位に食い込みました。

もちろん今年のオーディションが開催されたこともあり、過去の記事含め合計で1万回は見ていただきました。

それだけ注目度の高いオーディションということでしょうね。

 

第14回 81オーディションの対策方法とは!?
2020年-第14回81オーディションの対策方法とは!?

続きを見る

 

第四位

『声優アワード 2020』
『声優アワード 2021』
『声優アワード オーディション』

 

声優アワード関連の記事と、オーディションの情報が目立って検索されていました。

個人的にアニメ出演ランキングなどもまとめていたので、どんな声優がいるのかという意味でも興味深い資料になったと思います。

多い時は一日何千件も検索されているということもありましたよ。

 

声優アワード2021予想 声優アニメ出演ランキング
声優アワード2021 予想と声優アニメ出演ランキング

続きを見る

 

第五位

『泉水みちる』
『底辺声優の所感』
『底辺声優』

 

これは今年の2月に声優を引退された泉水みちるさんの記事『底辺声優の所感』というブログに関する検索ワード。

声優を辞めるにあたって、立ちはだかった壁や新人声優の厳しさなどを赤裸々に綴ったブログでした。

声優を目指す皆さんにも衝撃があったのではないでしょうか。

色々な思いは記事にしていますので、是非見てみてください!

 

泉水みちる「底辺声優の所感」からみる新人声優の現状

続きを見る

 

その他

『東京ガンボ オーディション』
『声優アーティスト育成プログラム』
『スマイルオーディション』
『ラブライブ オーディション 曲』

 

などなど、やはりオーディション関連の検索は多かったです。

みなさんオーディション対策として色々なことを調べるのが当たり前になってきているので、その時に安心して挑めるように対策法はこれからも紹介していきたいと思っています。

その他にも声優さん個人のボイスサンプルだったり、色々な形でのボイスサンプルやセリフ系のものは大半を占めていました。

これから声優を目指す方も、まずはプロのボイスサンプルから、というのは必要なのかもしれませんね。

 

2020年 おすすめ声優オーディション まとめ (1)
2020年おすすめ声優オーディションを時系列でまとめました

続きを見る

声優オーディション歌唱審査のための楽曲候補リスト公開!!
声優オーディション歌唱審査のための楽曲候補リスト公開!!

続きを見る

 

番外編

『新田晏菜』

 

意外だったのが、新田晏菜さんで調べている方が多かったということ。

まだ新人で代表作もない方なのですが、特に検索されていました。

プロフィールも紹介できることがない位の情報しかないのですが、青二プロダクションにジュニア正所属として所属している声優さんです。

https://www.aoni.co.jp/osaka/actor.html

まだ『宇崎ちゃんは遊びたい!』のみほみほ役でしか出演がないものの、青二塾35期生の中では注目株なのかもしれませんね。

 

アニメのモブ出演から見る声優業界の裏事情
アニメのモブ出演から見る声優業界の裏事情

続きを見る

 

おわりに

 

今回は今まで運営してきた声優オーディション対策サイトのデータを元に、声優志望さんがどのような環境で目指していて、どのような人がいるのか。

そしてどんなことを気にしてたどり着いているのかというのをご紹介させていただきました。

 

参考になるかはわかりませんが、読んでいただきありがとうございました。

今後もデータをにらめっこをしながら色々発信していきたいと思っています。

チェック

関連コンテンツ

-声優事務所・声優業界について
-, , , , , , , , ,

Copyright© なんて月曜日だ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.