毎年9月から始まる年に一度のオーディション「声優アワード 新人発掘オーディション」の対策と、参加事務所について分析してみました。
2020年も開催が予想される「声優アワード 新人発掘オーディション」。
毎年、声優アワードの授賞式に合わせて発表され、複数の事務所が取りあう形で行われます。
過去に受賞した人がどんな声優事務所に所属しているのか、実績はあるのか、そもそもどのようなオーディションなのか気になりますよね。
今回は過去の受賞者の分析と、オーディションを受ける際の対策について書かせていただきます。
私は声優事務所で発掘育成をやっており、ネットでは声優志望の方に向けて声優オーディション対策記事を書いております。
中には初めて声優オーディションに挑戦するという方もいると思いますので、そんな方が安心して挑戦できるようにできるだけ多くの情報をお伝えできればと思っております。
Twitter(https://twitter.com/blue_mondayblog)でも活動しておりますので、よろしければフォローお願いします!
もくじ
声優アワード 新人発掘オーディションとは
声優アワード 新人発掘オーディションは、「声優アワード実行委員会」「声優アワード事務局」が新たなる人材の育成を目的に第一回から継続して実施されている声優オーディションです。
合格した方は声優事務所に養成所特待生として、もしくは直接預かり生として所属することができます。
第14回に関しては新型コロナウイルスの影響で最終審査が延期になってしまったのですが、アプリゲーム『オンエア!』とコラボして新キャラクターとしての登場権が与えられるなど新たな試みも行っていました。
2020年は映像審査で参加事務所31社が審査し、35名中24名が合格しました。
実際に合格者自体は多いものの、31社の参加声優事務所のうち大手といわれる所は少なく、いかに大手に合格できるかがポイントになってきます。
声優アワード 新人発掘オーディションの過去の受賞者
「新人発掘オーディション」では声優事業者協議会の協力の下、二十数社の声優事務所が参加しています。オーディションではその場で合格者がわかるスター誕生方式(札を上げて合格)で行われます。https://t.co/A6PHSay8h4 #声優アワード pic.twitter.com/CkMWlNvzOX
— 声優アワード実行委員会 (@seiyuawards) March 3, 2018
声優アワード 新人発掘オーディションに関しては、全ての事務所が公開されるわけではないので、合格者は発表されても所属事務所に関しては後々発表があれば分かるという感じになっています。
色々検索してみた結果、自社制作案件しか出ていないような声優事務所から81プロデュース、青二プロダクション、アトミックモンキーや賢プロダクションなどの大手事務所までかなり幅広いイメージは持ちましたね。
声優名 | 所属事務所 | 主な出演 |
第一回 | ||
阿久津加菜 | マウスプロモーション(引退) | GUNSLINGER GIRL ファイアーエムブレム |
小笠原早紀 | 賢プロダクション (以前はエーエス企画) |
アイドルマスターミリオンライブ 魔法科高校の劣等生 |
大関英里 | フリー (以前はぷろだくしょん★A組) |
アイドルマスターミリオンライブ 牙狼<GARO> |
坂上晶 | オブジェクト (以前はプロダクションエース) |
キャスパーのオバケ学園 |
第二回 | ||
中澤まさとも | 俳協 (以前はパワーライズ) |
ギヴン ハイキュー |
中嶋アキ | 賢プロダクション | 主にサブキャラクター |
中嶋ヒロ | フリー (以前は81プロデュース) |
ジェイクとネバーランドの海賊たち(吹き替え) |
三上枝織 | 青二プロダクション | ゆるゆり 進撃の巨人 |
第三回 | ||
青木瑠璃子 | アトミックモンキー | アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルメモリーズ |
第四回 | ||
島形麻衣奈 | プロダクションエース (以前はぷろだくしょん★A組) |
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 |
土師亜文 | 81プロデュース | 主にサブキャラクター |
第五回 | ||
一木千洋 | 青二プロダクション | BORUTO-ボルト- |
有馬健 | ムーブマン | - |
第六回 | ||
矢尾幸子 | プロダクションエース | 外画中心 |
松浦義之 | ケッケコーポレーション | 主にサブキャラクター |
第七回 | ||
鴨池彩乃 | CDCプロダクション (以前はアルシェア) |
タレント系 |
石井孝英 | WITH LINE (以前はムーブマン) |
美男高校地球防衛部 Dimensionハイスクール |
第八回 | ||
小松昌平 | 賢プロダクション | アイドルマスターSideM 賢者の孫 |
第九回 | ||
拝師みほ | ステイラック (以前はイエローテイル) |
主にサブキャラクター |
織江珠生 | 81プロデュース | 主にサブキャラクター |
第十回 | ||
桐日菜華 | 不明 | 不明 |
バトリ勝悟 | アクセント | カードファイト‼ヴァンガードG 白猫プロジェクト |
生形真弓 | 不明 | 不明 |
第十一回 | ||
金田真秀 | 不明 | 不明 |
西本のどか | 不明 | 不明 |
三川華月 | 賢プロダクション | - |
山田香帆 | フリー | 不明 |
第十二回 | ||
越後友理 | 不明 | 不明 |
佐竹雪乃 | 不明 | 不明 |
田頭美緒 | 不明 | 不明 |
第十三回 | ||
大野海夏太 | 俳協 | - |
高橋尚子 | 不明 | 不明 |
成橋円 | 不明 | 不明 |
以上のように主な受賞者としては上記のようになっています。
ここでは数人しか書いていませんが、基本的には1000名近くが応募し、50名近くが最終選考に進出し、10名強が所属権を得る、というイメージです。
今も活躍している声優という点では、小笠原早紀さん、三上枝織さん、小松昌平さんという感じですかね。各年10名以上の合格者が出ているものの、結果的に所属に至らなかったり小さな事務所ということであまり作品には出ていなかったりということも多いと思います。
昨年も31事務所が参加していると言われていますが、大手で言うと「青二プロダクション」「賢プロダクション」「81プロデュース」「アトミックモンキー」「俳協」くらいなのかなと。
それぞれ長い歴史の中で数名しか取っていないので、かなりハードル自体は高いと思います。
ちなみに第二回合格者の三上枝織さんが唯一声優アワードで賞を受賞している声優さんですね。(これだとこのオーディションが不作だと言われていても納得)
ちなみにこういった多数の声優事務所が手を挙げる形式で行われるオーディションの場合、特に声優アワード 新人発掘オーディションに関しては自分が希望する事務所から手が上がらず、他の事務所から上がった場合必ずどこかとは交渉しなければならず、断ると1年間他の事務所は受けられないという規定があるのでご注意ください。
声優アワード 新人発掘オーディションの概要と流れ
ここでは、第14回声優アワード 新人発掘オーディションの概要を元に述べていきたいと思います。
募集期間 | 2019年9月2日~11月5日 |
応募方法 | 郵送 |
対象年齢 | 2020年4月1日時点で18歳以上 |
応募資格 | プロダクションに所属してない方 最終選考に来れる方 本名で参加できる方 |
最終選考 | 2020年3月7日※コロナのため中止 |
審査員 | 一次審査:声優アワード実行委員会、声優事業者協議会 最終審査:各声優事務所を代表する実務者 |
基本的には告知の翌日から応募受付スタートになり、全て郵送での応募になります。
二か月間応募期間があるので、しっかり準備期間が持てそうですね。
応募に必要な書類としては
ポイント
・声優アワード公式履歴書
・写真2枚(全身・上半身)
・ナレーション原稿のVoiceサンプルを収録したCD-R
を記入、収録して提出形になります。
最終審査の審査内容は
ポイント
・テキストリーディング(ナレーション/掛け合い)
・自己PR
・質疑応答
になりますが、その詳細に関しては最終審査に進んだ方のみに告知される形になります。
そして、当日イベント形式で行われる最終審査に出場し、見事事務所から合格の札が上がれば事務所所属となります。
声優アワード 新人発掘オーディションの対策法
ここからは書類審査の履歴書、ナレーション原稿に関して対策方法をご紹介していきたいと思います。
基本的には普段のオーディション対策とは変わらないので、もし気になる方は私のホームページをご覧ください(記事下にリンク貼っておきます。)。
声優アワード 新人発掘オーディション公式履歴書
一枚目は氏名・性別・生年月日・出身地・住所・血液型・星座(⁉)・最寄り駅・電話番号など基本的な事や、サイズ的なところと学歴を記入するところなので問題ないと思います。
写真に関してはプリクラや証明写真はNGなので、カメラでとったものをしっかり貼ってください。
その際に、色々な声優オーディション対策記事でもお伝えしていますが…
ポイント
・シンプルな服装
・ごちゃごちゃしていない背景
・自然光で明るい場所
で撮ることをオススメしています。
そして、2ページ目に関してはここでようやく色々いつも頭を悩ませる「志望動機」「自己PR」「趣味」「特技」的なものが出てきます。
その他に好きな学科や尊敬する人などなど色々な項目がありますが、これに関しては質疑応答の話題作りやマーケティング的な意味合いもあると思うので、単純に素直に答えていいと思いますし、その項目で自分の武器になりそうなポイントがあれば突っ込みやすい感じで書けばいいと思います。
審査に意味なくはないですが、参考に出来る部分はするくらいの項目だと思います。
志望動機に関しては、何社も参加する新人発掘オーディションということもあるので、フラットになぜ声優を目指したいと思ったのかということを書いていきましょう。
(作品名などは出していいとは思いますが、声優名を出すと事務所が偏ってしまう可能性もあるのでご注意を!)
なぜ声優になりたいかを思い出せない方は、以前記事でも紹介させていただきましたが自己分析ワークシートなどを使って自分の今までを振り返ってみるといいと思います。
自己PRに関しても、自分が今まで何をやってきたのか、ピンチやチャンスの時にどんな行動をとってきたのか、友達の間ではどんなキャラクターなのかを振り返ってみて自分にしかないものが絶対にあると思います。
そこを書いていくことでテンプレみたいな自己PRからは卒業できますよ!
特に、部活での実績、習い事の継続期間・実績、友達から言われたひと言などは書きやすいと思います。
-
声優オーディション対策用自己分析ワークシートを使って正しい自己PRを!
続きを見る
-
2020年度-声優オーディションの各審査の対策方法まとめ!
続きを見る
声優アワード 新人発掘オーディション一次審査テキスト
続いてはセリフ審査の資料に関して対策方法をお伝えしたいと思います。
たくさんセリフがありますが、この中から絶対に読まなければいけないのは
ポイント
・プロフィール
・ナレーション原稿(3つのうちから1つ)
・シナリオ原稿(6つのうちから1つ)
これが必須になります。
ただ、ナレーションとシナリオは1つずつなので、現時点で一番完成度の高いセリフを選ぶようにしましょう。
まだ声優志望の方は全ての芝居が完璧にできている方はいないと思うので、少なからず得意なタイプがあると思います。そのタイプをなるべく2つ選ぶようにし、提出することをお勧めします。
下記にセリフごとのジャンルと、ポイントを書かせていただきますので選ぶ際の参考にしてみてください。
ナレーション原稿A
番組ナレーション(明るめ)
「マリンパーク湘南」に行きたくなるようなワクワク感を込めて明るい雰囲気の声が求められます。
伝えたいことは「体験型水族館」「触れ合う体験ができる」ということですね。その部分や、実際の動物の名前を意識して読んでみるといいと思います。
ナレーション原稿B
番組ナレーション(堅め)
こちらはNHKでやっているようなかっちりとした番組のナレーションです。
落ち着いた耳障りの良い声での発声が求められます。大人っぽい声が得意な方にはお勧めですね。
こちらの原稿の伝えたいことは「オルセー美術館」「マネ」「ルノワール」などですが、基本こういうナレーションはCMではないのでそこまで「伝える」ということを意識しなくても大丈夫です。
固有名詞の部分を意識して読むと聴きやすくなります。内容的にはこういう番組を見る人たちは知っている内容なので、どちらかというと耳障りの方に重きを置いてください。
ナレーション原稿C
CMナレーション
ナレーションの中でも耳を引く演技が求められるCMナレーション。ナレーションではなくセリフを読むように出だしでインパクトを与えて、その後はしっかりポイントも抑えましょう。
伝えたいことは「国産100%のニンニク30個分のエキス」「栄養ドリンク」「ニンニクパワーチャージ」「声優薬品」
CMは特に商品名と企業名を意識して読みましょう!
元気になるための商品のナレーションで力がないと信憑性がないので、とにかく太く元気な声をお持ちの方にはおすすめのセリフですね!
続いてシナリオ原稿のポイントを述べていきます。
男性が女性のキーのセリフをやる事はまずないと思いますが、女性が男性キーをやるのもOKとされています。
ただし、自分は地声が低いから少年の方が合うかもと思っているだけの方は注意してください。
低いのと少年の演技ができるのは全然違うので、地雷を踏みかねません。
女性の演技ができないのに少年の演技もできないので、個人的にはできれば女性は女性シナリオを選ぶことをお勧めします。
男性シナリオ原稿A:決意のセリフ
年代設定は自由だと思いますが、一人称などから考えるに小学生~行っても中学生くらい。
挫折しそうになった少年が、改めて自分の目標に対して意思を固めるシーン。
とにかくしっかりと、ただ今はちょっと自信がない部分も見せながら演じてみてください。もし女性が挑戦するのであればこのセリフですかね。
男性シナリオ原稿B:愚痴
おそらく家族の海外旅行に部活を理由に置いてきぼりにされる中学生~高校生の少年のセリフ。
相手は家族だと思うので、結構強めに言ってしまってもいいと思います。ただ「!」はついていないので落胆でいじけている感じでの文句というニュアンスでいいと思います。
男性シナリオ原稿C:指導
これは色々考察あるかもしれませんが、パターン的には若めの教師が一番しっかり来るかと。
低くて若いお兄さん的な先生のボイス(梅原裕一郎さん、伊藤健人さん的な)が得意な方は選んでみると良いかもです。
説教的にはなりますが、ちょっと生徒と距離感の近い先生ということを意識して演じてみてくださいね!
男性シナリオ原稿D:強いおじさん
このオーディションを受けるような年代の方には一番ハードルの高い設定ですね。
あまり若くしておじさん~高齢の役を演じるのは難しいので、これができるようであれば需要はありますが、逆にこれをできるベテラン声優はたくさんいるので敢えて若い人がやる役ではないと思います。
2つ選べるなら選んでもいいと思いますが、基本的にオススメはできません。低い声に自信があるならCを完璧にしましょう。
女性シナリオ原稿A:わがまま少女
このタイプの演技はデフォルメ感出しても良い気がします。設定は小学生~中学生くらいでキーは高め。
一行目と二行目で表現の幅も出しやすいので、演技ができる人とできない人で差が付きそうなセリフです。
お母さんに素直に訴えかけるように、でも重くならないように気を付けて演じてみてください。
女性シナリオ原稿B:落ち込み
大体このようなセリフを発するときは周りが見えてないことが多いので、言葉の意味だけを素直にとらえるのではなくてちょっと空気が読めない感じを出しても良いかもですね。
もちろん違う解釈もあると思いますが、これは設定同行のセリフではないので、単純に演技力が求められる台詞です。
この中では一番難しいかもしれませんね。
女性シナリオ原稿C:お母さん困り
こちらは本人が「お母さん」ということが確定しています。大人の演技を意識してください。(でも色気は出さない方が好ましいです)
当日にいきなりお弁当ということを聴き、単純に困ってちょっと最後は愚痴っぽく怒っている成分も入れてあげてください。
お母さんの演技…なかなか難しいですね。
女性シナリオD:背中を押す
設定がよくわからないセリフ。お守りは「あんた」が最初から持っていたもの?それをなくしてまた見つけて来たということでしょうか…
年齢感、キャラ感は個人の得意なジャンルでいいと思いますが、できれば主人公横の2番手のクールな子のイメージでいくといいと思います。
最後の言葉にしっかり重みをつけて演じてください。
さいごに
以上のように声優アワード 新人発掘オーディションの対策方法を書かせていただきました。
声優アワード2021の新人発掘オーディションも実施されると思いますので、その詳細が出ましたら別記事で更新させていただきます。
その間も色々な情報をツイートさせていただきますので、もしよろしければフォローしていただけたら嬉しいです!
TwitterID:https://twitter.com/blue_mondayblog
その他今年行われている声優オーディションの対策も記事にまとめておりますので、チェックしてみてください。
-
2020年おすすめ声優オーディションを時系列でまとめました
続きを見る
声優アワード2021の受賞者予想はコチラの記事で行っています(世界最速予想)
-
声優アワード2021 予想と声優アニメ出演ランキング
続きを見る