オーディション対策

東京ミュウミュウ オーディション 3次歌唱審査で他と差をつける歌い方とは?

東京ミュウミュウ オーディション 3次歌唱審査で他と差をつける組み立てとは?

2020年4月2日に発表された東京ミュウミュウ にゅ~♡ オーディション。
現在mysta2次審査が行われていますが、3次審査の課題楽曲の対策方法をご紹介します!

 

この記事では「東京ミュウミュウ オーディション」の3次審査の動画投稿の対策に関しての記事になります。

オーディションの概要や1次・2次審査の動画投稿時の注意事項に関しては下記記事をご確認ください。

 

東京ミュウミュウ オーディションに関しての概要はコチラ

東京ミュウミュウ 一般公募オーディションの対策法は?声優事務所スワロウに所属でき主演デビュー! (1)
東京ミュウミュウ オーディションの対策法!

1次審査の審査内容や動画投稿についての注意点はこちら

東京ミュウミュウ オーディションmysta審査1次審査の注意点
東京ミュウミュウ オーディションmysta審査1次審査の注意点とは!?

2次審査の審査内容やセリフを読む上での注意点はこちら

東京ミュウミュウ オーディション 2次審査課題セリフのポイント!
東京ミュウミュウ オーディション 2次審査課題セリフのポイント!

 

Twitterなどでも発信しておりますので、是非チェックしていただけましたら幸いです。

ID:https://twitter.com/blue_mondayblog

 

はじめに

 

 

このような告知から始まった東京ミュウミュウ一般公募オーディション。

6月8日~応募者が投稿した動画にユーザーが投票をし、「ユーザー投票通過者」と「審査員賞獲得者」が通過の対象となります。

そして、2次審査はAブロック~Lブロックまでに応募者が振り分けられ、その4分の1の順位の応募者が通過になりました。

そして6月29日から投稿が始まる3次歌唱審査へ…およそ600名から150名に絞られる感じですね☆

 

東京ミュウミュウとは・・・

 

2000年9月号~2003年2月号まで講談社の「なかよし」で連載されたヒロイン5人ものの作品。(今でいうプリキュア的な)環境問題にも触れており、当時の作品としてはメッセージ性が高いことで注目を浴びました。
地球侵略を目論むエイリアンの送り出してくる生物兵器「キメラアニマ」と戦う5人のミュウミュウたちのストーリーで、全7巻が発行されています。
アニメは2002年4月~2003年3月までの一年間土曜朝8:00~放送されていました。(当時7:30~満月をさがして、8:30~ミルモでポン)

今回オーディション対象の桃宮いちご役は当時中島沙樹さん(2019年サークレットプリンセスメインキャスト・日野聡さんの妻)が演じており、メインキャスト5名もみなさん40代の方々ばかりになってきているので、今回はアイドル活動も行うというところから新キャストで一新することになったと思われます。

皆さん現役で活躍されている方も多いので、オリジナルキャストでもいつか見て見たかったりも・・・

 

東京ミュウミュウ オーディション mysta3次審査の概要とポイント!

 

3次審査の概要が6月29日に発表されました!ついに3次審査ですね!

 

ポイント

・3次審査は各ブロックごとの動画投稿人数に対してランキング上位5分の1が通過
・ランキングに漏れた方の中から総合ランキングポイント上位5名
・審査員賞獲得者

 

以上の3パターンの方がイベント審査に進出になります。

 

次の動画投稿に関しては、6月29日~7月11日までで、投票自体は7月6日~7月12日まで開催されます!!

 

投稿のルールとしては

 

注意ポイント

・歌を含んだ動画祖3分以内でまとめて作成
・歌唱はインスト音源もしくはアカペラ
・マイクの使用は不可(ミキシングやマスタリングも不可)
・ご自身の顔がしっかり映されているものが有効
・出来れば全身とアップの動画

この辺りがポイントになると思います!

 

歌唱審査ということと、課題の楽曲に関しては事前に発表されていました

6月15日には発表されていたので、始めの方に動画投稿された方は練習時間が長くとれるという形になっていますね☆

セリフ審査では結構不備があったようなので、なるべく余裕を持った投稿スケジュールを立てていきましょう。

 

 

3次審査の課題曲が発表になりました!

「bitter sweet darling」ということで、なんとこのオーディションに合わせてオリジナル楽曲が更新されました!(以前の楽曲を歌うと思っていた)

このタイトルから連想するのは東京ミュウミュウオープニングの「my sweet heart」

こちらの楽曲は初代東京ミュウミュウに声優としても出演されている小松里賀さんが歌っている楽曲になります。

 

今回の作曲は園田健太郎さんということで、アイドルグループ(AKBや坂系)の楽曲やアニメの楽曲を数多く作られている方です。

代表作という代表作で言うと、ご注文はうさぎですか?の「ぽっぴんジャンプ♪」などですかね。

アイマスシリーズの楽曲も手掛けられています。

 

初代ミュウミュウのオープニング「my sweet heart」は

恋する女性の純粋な気持ちを東京ミュウミュウのいちごちゃんに重ね合わせて歌っているようで、非常に親和性のある楽曲でしたね☆

 

 

ちょっと切ないメロディと、女の子の思いがリンクして非常にいい楽曲ですね…

今回の「bitter sweet darling」に関しても同じく女の子の恋愛に対する思いを描いた楽曲にはなっておりますが、どちらかというと「アップテンポで元気」というイメージの方が強いです。

でもAメロ・Bメロの展開とかサビに入っていくところとかめっちゃ好みですね…

おそらく、グループで歌う事前提で作られた楽曲でしょうね。

 

bitter sweet darlingを歌う際のポイント

 

 

ここからは個人的に是非見ていただきたいポイント!

 

基本的に歌詞が「前向きな、ポジティブな恋に対する気持ち」を歌っているので、基本元気いっぱいに歌えるのがいいと思います。

ただ、Bメロで1フレーズだけ出てくる「泣きたくなる時も」の部分でうまく『仕掛け』を作ってちょっと悲しい表情を出してあげるとメリハリが出せると思います。

Bメロに関してはサビに向かっていくに向けてどんどん上げていって、サビでMAXになるように心がけてくださいね☆

 

Aメロの最初に関しては元気に言っていいと思います。(若干仮歌足りない感じがするので)

Aメロ2フレーズ目の「それは君がどきどきなんだ」からは少し恋の要素を混ぜて、恋をしてドキドキしているイメージを声にも載せるイメージ。

その後Bメロで若干落としてサビに向けてあげていくという構成ですね。

 

最初のサビに関してはとにかく最初の音に意識をして、そこでよれたり弱くなったりしないように意識してください。

基本聴く人も最初が良ければA、Bと聴いてくれますが、そこで残念な場合はその後聴くテンションも下がってしまいます。

最初サビ終わりのセリフっぽいノリのところは、キャラソン全開で行けるといいですね☆(仮歌こちらも足りない)

 

仮歌は音を分かりやすく、終始強い感じで歌っているので、それに流されないことも大事です!

それが他の方との差をつけるポイントですね☆

 

音階的には、最初の出だしも「B♭」はじまりなのでそこまで高くないですし、トップで「D♭」で音階差があるわけではないのでどちらかというと歌う難易度的には高くないです。

逆に表現力の勝負にはなると思うので、表情をつけつつ、抑揚は尽き過ぎないように気を付けてくださいね(歌詞が聞き取りづらくなる)

 

 

さいごに

 

今回は3次審査の歌唱審査に向けた表現の仕方に関して中心に書かせていただきました。

台詞審査も通過した方は、ある程度演技の方もできると思うので、歌が苦手な方は表現力で勝負しましょう!

声のエフェクトかけられないと思いますので、カラオケでもエコー0にして練習することをお勧めします⭐

 

そして、本番の収録はなるべく反響の自然なところを選んでやってみてください。

何かわからないことがあればTwitterのDMでお待ちしておりますね!(https://twitter.com/blue_mondayblog

 

東京ミュウミュウ オーディションに関しての概要はコチラ

東京ミュウミュウ 一般公募オーディションの対策法は?声優事務所スワロウに所属でき主演デビュー! (1)
東京ミュウミュウ オーディションの対策法!

1次審査の審査内容や動画投稿についての注意点はこちら

東京ミュウミュウ オーディションmysta審査1次審査の注意点
東京ミュウミュウ オーディションmysta審査1次審査の注意点とは!?

2次審査の課題セリフの注意点はこちら

東京ミュウミュウ オーディション 2次審査課題セリフのポイント!
東京ミュウミュウ オーディション 2次審査課題セリフのポイント!

 

チェック

関連コンテンツ

-オーディション対策
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© なんて月曜日だ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.