声優オーディションに合格するだけが全てではない。
声優として活躍するために今からやっておかなければいけないこと。
もくじ
はじめに
声優志望の方は、日々オーディションを受けたり、アニメを見たり行動をしていると思います。
ポイント
「専門学校に行かないとうまくなれないのではないか」
「養成所に通って高いお金を払って初めて声優になれる」
「やり方がわからないから、学ぶ環境ができてから考える」
このように考えていませんか??
今、活躍している声優さんは、学校に行ったことのない方もいれば養成所でしっかり学んだ人もいる。
それは事実です。
ただ、学んだことない人が「才能」だけで活躍しているわけではないのです。
そういう方は、
ポイント
「自分で何をすべきか学ばなくてもわかっている」
「とにかくアニメが好きで、遊び感覚でやっていたことが声優としての基礎になった」
ということがあります。何も才能だけではないのです。
演技で置き換えると専門的に感じてしまいますが、歌だったら分かりやすいですかね。
歌うことが好きで、毎日カラオケに行ったり家でも歌っていたり…そういう方はやはりやってきた数が違うので、みんなよりもうまく歌えます。
決して専門学校や養成所を否定するつもりはありませんが、
専門学校や養成所は「学ぶための効率を上げる」ための機関。
だと思っています。
なので、何もやっていない人が学校に行ったところで、学校で学んでいるだけではうまくなりません。
そんな方のために、中学生、高校生の方でも今からでもできる声優の練習方法をご紹介します。
ラブライブオーディションの対策はコチラ⇩
-
-
ラブライブオーディション対策のポイントとは?
続きを見る
-
-
ラブライブオーディション-曲選びで間違えてはいけないポイント!
続きを見る
声優のための練習 その①「モノマネ」
まず、「練習」という書き方をしましたが、もうほんとに遊び感覚でできるところから始めましょう。
声優を目指している方であれば、だれにも憧れの声優、キャラクターがいると思います。
その声優さん、キャラクターの出演しているアニメをみて、そのキャラクターになり切ってみましょう。
みんな、最初はモノマネから始まっています。
何もわからないところから「演技」と言われてもピンときませんよね。
実際、新人の声優さんに始動するときも、わかりやすく「このアニメのこのキャラクターっぽく」という
分かりやすいイメージを持たせて演じさせます。
好きなアニメの好きなワンシーンを決めて、そのキャラクターになり切って演じてみましょう。
参考
・日常パートの会話
・戦闘シーンでの掛け声、やられる時の声
・必殺技を叫ぶシーン
・好きな人に告白するシーン
・そのキャラクター特有のセリフ(ex:「にゃんぱすー」「うっめえにゃ!」)
まずは遊び半分でやってみましょう!
声優のための練習 その②「感情開放」
これは専門学校や養成所、ワークショップなどでも頻繁に取り上げられますが、喜怒哀楽を無の状態から解放することです。
「喜怒哀楽」の表現を、自分なりに全力で表現してみましょう。
ポイント
思いっきり大きな声で笑ってみる(10秒)
知らない誰かに向けて今までで一番怒ってみる(10秒)
フラれたことを想像して思いっきり哀しむ(10秒)
次の日のデートのことを考えてご機嫌になってみる(10秒)
全部で1分もかからずできます!
自分なりに場面を想像してやってみると良いですね!
参考
「喜怒哀楽とは」
「喜」・・・喜ぶこと。嬉しく思う事。また、その気持ち
「怒」・・・いかる。腹を立てる。叱る。
「哀」・・・悲しくなるほどつらい。心が痛んで耐えられない。
「楽」・・・満足で愉快な気分。快い
あまりイメージできない人もいないと思うので、これもどこでもできます。
オーディション自体の対策はコチラ⇩
-
-
声優オーディションの書類審査-声優志望者の落とし穴とは
続きを見る
-
-
声優オーディション2次審査で気を付ける4つのポイント
続きを見る
声優のための練習 その③「外郎売り」
さて、ここからはちょっと本格的になってきます。
いわゆる「活舌の練習」ですね。
この題材も、どの学校や養成所でも絶対にやります!ただ、最初の頃に少し紹介されるだけでずっとはやらない学校も多いのです。
外郎売りは、声優や役者など声の演技の仕事につく方の基本中の基本です!
毎日やらないと意味がありません。
若干長いのですが、早口言葉やいろいろな要素が入っていてこれさえマスターしてしまえば、ほぼほぼのことに対応できます。
外郎売とは…
歌舞伎演目のひとつ。声優の専門学校で「外郎売」というと、劇中に出てくる外郎売が「透頂香」という薬を宣伝するための述べる口上を指すことが多い。次々と薬の効能や特徴を述べる口上には役者に必要な発声・滑舌を鍛えるための要素が満載のため、昔から教材としてよく利用されている。1,800字程度の台詞だが、すべて暗記しているというプロの役者も多い。
参考:ESPアニメーション専門学校HPより https://www.esp.ac.jp/epv/glossary/01_14.html
さて、下記引用させていただきます。
拙者親方と申すは、御立会の内に御存知の御方も御座りましょうが、御江戸を発って二十里上方、相州小田原一色町を御過ぎなされて、青物町を上りへ御出でなさるれば、欄干橋虎屋藤右衛門、只今では剃髪致して圓斎と名乗りまする。
元朝より大晦日まで御手に入れまする此の薬は、昔、珍の国の唐人、外郎と云う人、我が朝へ来たり。帝へ参内の折から此の薬を深く込め置き、用うる時は一粒ずつ冠の隙間より取り出だす。
依ってその名を帝より「透頂香」と賜る。即ち文字には頂き・透く・香と書いて透頂香と申す。
只今は此の薬、殊の外、世上に広まり、方々に偽看板を出だし、イヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のと色々に申せども、平仮名を以って「ういろう」と記せしは親方圓斎ばかり。もしや御立会の内に、熱海か塔ノ沢へ湯治に御出でなさるるか、又は伊勢御参宮の折からは、必ず門違いなされまするな。
御上りなれば右の方、御下りなれば左側、八方が八つ棟、面が三つ棟、玉堂造、破風には菊に桐のとうの御紋を御赦免あって、系図正しき薬で御座る。
イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、御存知無い方には正真の胡椒の丸呑み、白河夜船、されば一粒食べ掛けて、その気味合いを御目に掛けましょう。先ず此の薬をかように一粒舌の上に乗せまして、腹内へ納めますると、イヤどうも言えぬわ、胃・心・肺・肝が健やかに成りて、薫風喉より来たり、口中微涼を生ずるが如し。魚・鳥・茸・麺類の食い合わせ、その他万病即効在る事神の如し。
さて此の薬、第一の奇妙には、舌の廻る事が銭ごまが裸足で逃げる。ヒョッと舌が廻り出すと矢も盾も堪らぬじゃ。
そりゃそりゃそらそりゃ、廻って来たわ、廻って来るわ。アワヤ喉、サタラナ舌にカ牙サ歯音、ハマの二つは唇の軽重。開合爽やかに、アカサタナハマヤラワ、オコソトノホモヨロヲ。一つへぎへぎに、へぎ干し・はじかみ、盆豆・盆米・盆牛蒡、摘蓼・摘豆・摘山椒、書写山の社僧正。
小米の生噛み、小米の生噛み、こん小米のこ生噛み。繻子・緋繻子、繻子・繻珍。
親も嘉兵衛、子も嘉兵衛、親嘉兵衛・子嘉兵衛、子嘉兵衛・親嘉兵衛。古栗の木の古切り口。雨合羽か番合羽か。貴様の脚絆も革脚絆、我等が脚絆も革脚絆。尻革袴のしっ綻びを、三針針長にちょと縫うて、縫うてちょとぶん出せ。河原撫子・野石竹、野良如来、野良如来、三野良如来に六野良如来。
一寸先の御小仏に御蹴躓きゃるな、細溝にどじょにょろり。京の生鱈、奈良生真名鰹、ちょと四五貫目。御茶立ちょ、茶立ちょ、ちゃっと立ちょ。茶立ちょ、青竹茶筅で御茶ちゃっと立ちゃ。
来るわ来るわ何が来る、高野の山のおこけら小僧、狸百匹、箸百膳、天目百杯、棒八百本。武具、馬具、武具馬具、三武具馬具、合わせて武具馬具、六武具馬具。菊、栗、菊栗、三菊栗、合わせて菊栗、六菊栗。麦、塵、麦塵、三麦塵、合わせて麦塵、六麦塵。あの長押の長薙刀は誰が長薙刀ぞ。向こうの胡麻殻は荏の胡麻殻か真胡麻殻か、あれこそ本の真胡麻殻。
がらぴぃがらぴぃ風車。起きゃがれ小法師、起きゃがれ小法師、昨夜も溢してまた溢した。たぁぷぽぽ、たぁぷぽぽ、ちりからちりから、つったっぽ、たっぽたっぽ一干蛸。落ちたら煮て食お、煮ても焼いても食われぬ物は、五徳・鉄灸、金熊童子に、石熊・石持・虎熊・虎鱚。
中でも東寺の羅生門には、茨木童子が腕栗五合掴んでおむしゃる、彼の頼光の膝元去らず。鮒・金柑・椎茸・定めて後段な、そば切り・そうめん、饂飩か愚鈍な小新発知。
小棚の小下の小桶に小味噌が小有るぞ、小杓子小持って小掬って小寄こせ。おっと合点だ、心得田圃の川崎・神奈川・程ヶ谷・戸塚は走って行けば、灸を擦り剥く三里ばかりか、藤沢・平塚・大磯がしや、小磯の宿を七つ起きして、早天早々、相州小田原、透頂香。隠れ御座らぬ貴賎群衆の、花の御江戸の花ういろう。
アレあの花を見て、御心を御和らぎやと言う、産子・這子に至るまで、此の外郎の御評判、御存じ無いとは申されまいまいつぶり、角出せ棒出せぼうぼう眉に、臼杵擂鉢ばちばちぐわらぐわらぐわらと、羽目を外して今日御出での何茂様に、上げねばならぬ、売らねばならぬと、息せい引っ張り、東方世界の薬の元締、薬師如来も照覧あれと、ホホ敬って外郎はいらっしゃりませぬか。
引用元:Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%83%8E%E5%A3%B2
スマホだと読みにくいかもしれませんね…そんな時は下記URLもご参考に!
この外郎売りをお風呂や寝る前などに「ゆっくり」「活舌を意識して」読むことで、自然に発生が身に付きます。
声優さんはみんなこの道を通ってきているので、いつか必ず通る道だと思って続けてください!
敢えて覚えるのではなくて、ずっとやる事によって自然に覚える、ということが理想です。
声優のための練習 その④「疑似アフレコ」
声優といえばアフレコ。キャラクターの口のパクに合わせてその時間内にセリフを読む。これは鍛えていないとできません。
ですが、この練習もどこでもできちゃうんです。
声優さんって、結構昔引きこもりだったり不登校だったりする人が多いと思うんですが、そういう方は家でアニメを見ることで救われた、という話も良く聴きます。
そんな時にみなさんがやっていたのが…
「アニメの音量を0にして、自分がセリフをあてる」
これを面白半分でずっとやっていて自然と演技力や活舌が身についたという方もいらっしゃいます。
アニメの動画配信サービスを行っているアプリは多いですが、「Netflix」は字幕も表示してくれるのでお勧めです。
その他のサービスでも自分でセリフを書き起こしてやってみることもできると思います。
ポイント
・実際のキャラクターの演技をそのままマネする
・アニメのセリフのスピード感を養う
・キャラクターとキャラクターの距離感を感じて演じる
これを意識してやってみてください。意外と楽しいですよ。
そして、この時間でこれだけのセリフ絶対読めない…など、感じることもあると思います。
もし、兄弟や姉妹がいるのであれば、相手役にしてやってみると余計に練習になります!
是非、試してみてください。
おわりに
ここまで4つの練習方法を紹介してきましたが、どれも家で一人でできることも多いです。
いずれ学校に行こうと思っている方も、この基礎があればそこでも最初から授業についていけると思いますし、差をつけられます。
騙されたと思って、この4つだけでも毎日続けてみましょう。
基礎がなくて活躍している声優はいないので、是非参考になればと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。