声優事務所・声優業界について

声優オーディションの歌唱資料にDAMが有効な理由とは!?

声優オーディションの歌唱資料に DAMが有効な理由とは!?

声優オーディション歌唱審査の音源をどこで録ったらいいかわからない方は迷わずDAMの「即席カラオケCDプレス2」をおすすめします!

 

はじめに

 

みなさんはオーディションに提出する歌唱資料の音源をどこで録ったらいいのか迷っていませんか??

 

ポイント

自宅で収録してもいいのか
スタジオを予約しなくてはいけないのか
カラオケでボイスメモ収録するのは雑音が気になる

 

などなど色々悩むことも多いと思います。

そういう時に便利なのが、DAMのサービス「即席カラオケCDプレス2です。

周囲の雑音が入らないほか、その場でCDに焼くことができるのでPCに落としても郵送応募の音源としてもそのまま使えます。

 

普段声優志望者に向けたオーディション対策記事も書いておりますので、Twitter(https://twitter.com/blue_mondayblog)と合わせてチェックしてくださいね!

 

声優オーディション歌唱音源に即席カラオケCDプレスが有効なわけ

 

即席カラオケCDプレスとは、第一興商が提供するカラオケ機器DAMでのサービスの事で、カラオケで歌った歌がそのままCDに焼くことができるという優れもの。

有効な理由としては

 

ポイント

・CDに焼く前に何度も歌いなおしができる
・カラオケで直にボイスメモを録るよりはるかに良い音質
・録音した中から試聴して一番良いものをCDにできる
・歌わなければカラオケ音源も手に入れることができる

 

デメリットも記載すると

 

注意ポイント

・カラオケのルーム代・CD代がかかる
・部分的な切り貼りはできないのでスタジオよりは不便
・DAMでもできる機種とできない機種があるので注意しなければいけない
・専用のCDに3曲しか焼くことができない

 

このような部分だと思います。

デメリットを考慮しても、録音環境にない方にとってはかなり有効な手段になると思います。

うまくレコーディング出来たらCDからデータに落として、何度も使用することもできますね。

もちろんiTunesに入れて移動中も聴くことができます。

 

声優オーディション用歌唱資料録音までの道①

 

まずは、近くにあるカラオケを探しましょう。

この時に、DAMが置いてある店でないとできないのと、街の小さなカラオケでは置いていない可能性もあるので、チェーン店を選ぶのがいいと思います。

 

DAM対応店舗検索はこちら

https://www.clubdam.com/app/damtomo/search/DamtomoShop.do

 

上記サイトでは近くの録音可能な店舗も調べられるので是非検索してみてください!

 

店に入ったら店員さんに「DAMのCD録音できる部屋」と言って入りましょう。

そして、焼く用のCDをくださいと言ってもらうことも忘れずに!!

(1枚600円~1000円※店舗により異なる)

 

声優オーディション用歌唱資料録音までの道②

 

step
1
録音

 

無事にルームに入れたら、録音の準備をしていきます。(店員さんからやり方のファイルをもらえます)

今回は一番多いSmartDAMでの録音方法をお伝えします。

まずは、録音する楽曲を決めましょう。

 

DAMカラオケCDプレス①

まずは選曲から!

 

曲が決まったら、予約する前に「CD録音」と書かれているボタンをタッチしましょう。

その際に、キー変更するなら先に「オプション」をタッチして詳細の設定を決めておきましょう。

オススメは、ガイドボーカルとガイドコーラスを「なし」にして、変なハモがかからないようにします。

そして、エコーは曲になじませる程度でOKです。

 

DAMカラオケCDプレス②

「CD録音をタッチ」

 

そしてオプション設定が終わったら改めて「CD録音」で「録音する」をタッチ。

 

DAMカラオケCDプレス③

「録音する」をタッチ

 

オプションとCD録音が「ON」になっているのを確認したら予約ボタンをタッチしましょう!!

 

DAMカラオケCDプレス④

「予約」をタッチ

 

DAMカラオケCDプレス⑤

「同意する」をタッチ

 

DAMカラオケCDプレス⑥

右上に録音中が出たら成功!

 

これで、録音が完了しました!

ただ、このままCDに焼いてしまうのは怖いですよね…?そんな方のために、「試聴する」というサービスもあるのでステップ2でご紹介します!

 

step
2
試聴

 

続いて、CDにプレスする前にちゃんと録音がされているかどうか試聴をしていきましょう!

その際にチェックするポイントとしては

 

ポイント

歌とオケとのバランスがいいかどうか
リズムが合っているか
ピッチをとれているか(高音と低音)

 

くらいはチェックしておきましょう!

まずはデンモクの中の「コンテンツ」をタッチ!

 

 

DAMカラオケCDプレス⑦

コンテンツをクリック

 

コンテンツ内の「即席カラオケCDプレス2」をタッチ。

 

DAMカラオケCDプレス⑧

即席カラオケCDプレスをタッチ

 

DAMカラオケCDプレス⑨

注意事項を閉じる

 

DAMカラオケCDプレス⑩

録音した楽曲から選ぶ

 

録音した楽曲から選ぶをタッチしたら、先ほど録音した楽曲が表示されます。

もし、2曲同じ曲を録音していたら2曲表示されるので注意してください。

 

DAMカラオケCDプレス⑪

試聴する曲をタッチ

 

この項目では試聴が目的なので、真ん中の「試聴予約」をタップしましょう。

タップすると先ほど録音した音源がカラオケのように再生されます。

 

DAMカラオケCDプレス⑫

試聴予約をタッチ

 

DAMカラオケCDプレス⑬

演奏開始

 

これで、試聴は完了です!

問題なければ、次はCDへの書き込み作業へと移っていきましょう。

もし気になる部分があれば、ステップ①に戻って録音からやり直します。

 

step
3
書き込み

 

納得のいく音源が録音出来たら、最後に書き込み作業へと移っていきます。

まずは、試聴の時と同じく

トップページ➡コンテンツ➡即席カラオケCDプレス2➡録音した楽曲から選ぶ

というところまでは同じです。

ここで、受付の時に購入した専用のCDを用意しておきます。

 

DAMカラオケCDプレス⑭

購入したCDを準備する

 

楽曲をタッチしたら、今度は試聴ではなく「CDに書き込む」をタッチします。

 

DAMカラオケCDプレス⑮

CDに書き込むをタッチ

 

書き込むを選ぶと下記画面の書き込みリストに楽曲が追加されます。

次に、そのほかにも追加したい楽曲があったら左下の「楽曲を追加」をタッチして同じように書き込むを選択します。

この時に選ばれないと3曲入れられるところ一曲になってしまうので注意です!

 

DAMカラオケCDプレス⑯

追加する楽曲があればタッチ

 

最大3曲の書き込みリストに楽曲を追加したら、「決定」ボタンをタッチします。

 

DAMカラオケCDプレス⑰

書き込む曲が決まったら決定をタッチ

 

DAMカラオケCDプレス⑱

同意するをタッチ

 

ガイダンスに従い同意するを推してリモコンでの操作を終了します。

 

DAMカラオケCDプレス⑲

終了をタッチする。

 

この後はDAM本体の操作に移ります。

本体を見ると中心の画面に下記のような画面が表示されます。

この本体で「決定」ボタンをタッチします。

 

DAMカラオケCDプレス⑳

カラオケ本体のタッチパネルを見る

 

決定を押すとCDドライブからトレイが出てきます。

それに、先ほど用意した空の専用のCDを挿入します。

 

DAMカラオケCDプレス㉒

CDドライブが開くのを確認する

 

DAMカラオケCDプレス㉓

購入したCDをセットする

 

DAMカラオケCDプレス㉔

CDのチェック中

 

DAMカラオケCDプレス㉕

書き込み時間は楽曲の数により異なります。

 

DAMカラオケCDプレス㉖

書き込みが完了したらCDを取り出します。

 

あとは流れに従って完了すると、CDがトレイから出てきます。

これで、CDの書き込みは完了です。

もし、その場にCDを再生できる機械があれば再生してみてチェックしてみるのも良いと思います!

 

さいごに

 

このように、カラオケでもある程度のクオリティでCDに自分の歌唱を録音することができます。

意外と知らない人も多いので今回は紹介させていただきました。

 

分からないことがあったら最終的には店員さんに聞くのが一番ですが!

 

私の記事ではオーディションの写真のオススメの撮り方、服の選び方、審査ごとの注意点など色々な記事をアップしています。

是非、他の記事も読んでみてくださいね!

 

声優オーディションの写真を スマホでうまく撮る方法とは!?
声優オーディションの写真をスマホでうまく撮る方法とは!?
2020年度 声優オーディションの各審査の対策方法まとめ!
2020年度-声優オーディションの各審査の対策方法まとめ!

チェック

関連コンテンツ

-声優事務所・声優業界について
-, , , , , , , ,

Copyright© なんて月曜日だ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.