オーディション対策

「東京ガンボ」アニメキャスト声優オーディションの対策法とは?

「東京ガンボ」アニメキャスト声優オーディションの対策法とは?

声優オーディション対策
小原莉子・逢来りん・降旗愛さんが出演するアニメ「東京ガンボ」オーディション!

 

はじめに

 

今回は、キャストオーディション「東京ガンボ」のオーディション対策記事を紹介します。

なぜこの作品かというと、実際メインキャストの4名のうち3名はすでに決まっているというところから、自分が他の3人の中でどうアニメの世界の中で生きられるかをイメージしやすいオーディションだからです。

アニメ自体はそこまで大きくないと思いますが、プロの声優と共演するという意味では、すごく意味のあるオーディションだと思います☆

この作品のオーディションについて調べていてもあまり情報が少ないので、この記事でまとめたいと思います。

Twitterでも情報を更新しているので、是非チェックしてくださいね!
https://twitter.com/blue_mondayblog

 

東京ガンボとは

東京ガンボ_メインビジュアル

アニメ「東京ガンボ」のメインキャラクターのオーディションが実施決定!

(参照元:東京ガンボオーディションDAM☆とも公式サイト

 

PARKという「FASHION×OTAKU×CREATION」をテーマにしたお店で、テーマが交わる事で化学反応を生み出し、新しい何かが生みだすクリエイターのプラットフォームがあり、その中に登場するイメージキャラクターで制作される作品のこと。

PARKSでは会社のコーポレートサイトや、衣装制作、そしてイラスト制作をメインで行っており、2013年6月から活動しています。

 

参考

PARKの概要はこちら
https://www.park-harajuku.com/about/

 

そのPARKでイラストレーターとして活動している「たなか麦」さんが東京ガンボのキャラクターデザインを手掛けています。
たなか麦さんは、過去にも「URAHARA」という人気アニメのキャラクター原案を書かれている有名な絵師さんです。

 

 

Twitterとしてイラストの活動を開始したのは2019年3月からなので、これからさらに話題になりそうですね。

そんな「東京ガンボ」に出てくるメイというメインキャラクターのオーディションで決定するとのことです!

 

キャラクター概要

 

現在PARKのサイト内でコミックが第3話まで公開されています!(サイトわかりづらい)

キャラクター紹介もそのページの下の方にあったので、見つけられないからはこちらをどうぞ!

「東京ガンボコミック:https://www.park-harajuku.com/comic/tokyo-gambo/2162/

 

東京ガンボ_キャラクター紹介かりん

東京ガンボ登場キャラクター「かりん」(CV:小原莉子)

 

東京ガンボ_キャラクター紹介メイ

東京ガンボ登場キャラクター「メイ」

 

東京ガンボ_キャラクター紹介カカオ

東京ガンボ登場キャラクター「カカオ」(CV:降旗愛)

 

東京ガンボ_キャラクター紹介晴子

東京ガンボ登場キャラクター「晴子」(CV:逢来りん)

(参照:PARK公式サイト 東京ガンボコミックページ

 

キャラクターデザインもURAHARA感があって可愛いですね☆

 

ポイント

小原莉子さんはバンドリのRAISE A SUILENの朝日六花
逢来りんさんはアイカツフレンズの春風わかば
降旗愛さんはラブライブ!サンシャイン!!の黒澤ルビィ

 

というかなり豪華な声優さんで決定しています。

 

 

東京ガンボオーディション概要

 

このオーディションの特徴としては、全国の「BIG ECHO」の会員サイト「DAM☆とも」で応募できるというところです。

【2020/05/10更新】

オーディション期間が延長になりました!

 

応募期間 2020年4月13日~6月30日
応募資格 女性
特定のプロダクションに所属していない方
DAM☆とも会員
応募方法 DAM☆とも
対象キャラクター メイ

 

現在BIG ECHOも自粛休業中だと思うので、若干応募期間が変更になる可能性はありそうですね。

カラオケ店で録音と言っても、歌ではなく台詞の録音になります。

 

東京ガンボ_メイ

東京ガンボキャラクターオーディションメイの資料

(参照元:DAM☆とも応募ページ

 

DAM☆ともチャンネルでの応募とは

 

DAM☆とも応募したことない方はあまりなじみがないと思いますが、カラオケDAMのDAM☆とも会員になって

 

注意ポイント

DAM☆ともID
パスワード
メールアドレス
ニックネーム
性別
生年月日
地域
画像

 

を入力し、会員情報を登録してください。

そのあと登録したメールアドレスに届いたメールから会員認証をして、詳細情報を登録してください。

 

step
1
課題セリフの収録

カラオケ店舗で課題セリフをDAM☆とも動画撮影かDAM☆とも録音でとってください。

 

step
2
応募

撮影・録音した課題セリフがマイページ(オンライン上)でアップされていることを確認後、「今すぐ応募する」ボタンを押し、必要事項の入力をしてください。

ログインURL:https://www.clubdam.com/app/damtomo/auth/member/Login.do

 

必要事項はオーディション主催者が決めた項目の記入になります。

基本的には写真や応募動機、自己PRなど良くあるものになると思います。

 

声優オーディションの書類審査-声優志望者の落とし穴とは

続きを見る

 

東京ガンボオーディション対策

 

今回の応募資料には台詞審査が必要です。

下記、課題セリフになります。(画像データしかないので、文字にしておきます)

縦読みで見づらくすみません!

 

オーディション原稿

【東京ガンボ】オーディション原稿

●メイ

晴子「いらっしゃいませー」

カカオ「ん?だれか接客とかしないの?」

かりん「うーん、じゃ、晴子ちょっといってきて」

晴子「えー!たまにはかりんさんも接客してくださいよー!」

かりん「私?!・・・ちょっと待って。ヤバいお腹痛いかも」

メイ「え?大丈夫?」

かりん「いま、ちょー二日目」

メイ「マジかー」

晴子「じゃ、今日はカカオちゃんいってみます?」

カカオ「ワタシ、ちょっとマネキンで忙しいから無理かな」

晴子「もう、じゃメイさん行って来てください」

メイ「ちょっと待って、やばい、かりんが徐々に心配になってきた」

かりん「ふんっ、まだ心配にはなってないのね?」

メイ「うん、(笑い)まだ心配じゃない」

かりん(笑い)

カカオ(笑い)

※三人の笑い適宜続く

男性客OFF「あのー、すみません」

 

東京ガンボオーディション原稿

東京ガンボメイ役オーディション課題原稿

(参考:東京ガンボDAM☆とも応募サイトより

 

マンガでも、かなり淡々とした感じでストーリーが進んでいきます。

メイの役所自体がかなりシュールなツッコミ役で、結構さらっときついことを言ったりする感じですね。

他の登場人物も個性豊かなのでバランス取れていますが、マイペースなツッコミという感じです。

カラオケに行けないので実際の音源は聞けていないのですが、おそらく他の3人とのやり取りの中でメイだけ自分でセリフを読むんだと思います。

 

 

演技をする上での注意点

 

とにかく他の3人のキャラクター感を聴いてから方向性は考えた方が良いです。

後から分かりますが、最初の「え?大丈夫?」はあまり心配してないけど、何となく発した言葉だと思われます。

その後の「マジかー」も同じですね。感情を出さずに、マイペースに演じた方がいいと思います。

「ちょっと待って、やばい、かりんが徐々に心配になってきた」あたりで自分に接客を振られそうになったので慌てて心配しだすふりをしている感じです。

「うん、(笑い)まだ心配じゃない」では、メイなりのてへぺろ感を出して笑ってください。

この笑いの演技は、ちょっとジト目キャラの笑いのような感じな気がします。

 

メイ自体がそこまではっちゃけたりしないので、声の作り自体は少し低め。常にローテンションでシュールに突っ込むということを意識して演じてくださいね☆

 

 

その他のおすすめオーディション

 

その他、事務所オーディションやキャラクターオーディションの記事を書いています。

よろしければ見てくださいね☆

 

東京ミュウミュウ 一般公募オーディションの対策法は?声優事務所スワロウに所属でき主演デビュー! (1)
東京ミュウミュウ オーディションの対策法!

続きを見る

声優事務所所属への近道 声優オーディション 「81オーディション」 はここがポイント!
2019年-第13回「81オーディション」の対策法とは?

続きを見る

アミューズ・賢プロ・ソニーミュージック所属オーディションに受かるたった一つの方法
声優アーティスト育成プログラムがオススメな理由

続きを見る

三国志ロワイヤル アリーナ 声優オーディションで シグマセブン・BLACKSHIP所属のチャンス!? (1)
声優キャストオーディションでシグマセブンやBLACKSHIP所属のチャンス⁉

続きを見る

 

 

おわりに

 

以上のように「東京ガンボ」のメインキャストオーディションのオーディション対策に関してまとめさせていただきました。

応募書類がボイスだけなので、対策としてはとにかくキャラ感を合わせることに意識してやってください。

制作者の思うキャラ感と合致するかどうかは縁次第なので、演技力的なところは最低ランクを超えていることが望ましいですね☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

チェック

関連コンテンツ

-オーディション対策
-, , , , , , ,

Copyright© なんて月曜日だ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.