アニメ・ゲーム

声優マネージャーが声優志望者におすすめする2020年秋アニメ3選!

声優業界関係者が3話まで見て おすすめの2020年秋アニメ3選! (2)

声優マネージャーが2020年秋アニメでおススメのタイトルを3話までみた上でご紹介します!

 

声優発掘や育成、マネジメントを行っており、声優志望者の方へ声優オーディション対策を発信しているぶるまんと申します。

Twitter(https://twitter.com/blue_mondayblog)でも色々声優業界やオーディションの事をツイートしているので是非チェックしてくださいね!

 

はじめに

 

2020年秋アニメは新型コロナウイルスの影響で延期になっていたタイトルなどが集中しており、かなりの注目タイトルがあります。

もし伸びていなかったら声優アワード2021の対象アニメにもなっていたものも多いですね。

それによって新人賞など大きく変わってくることと思います。

 

声優アワード2021予想 声優アニメ出演ランキング
声優アワード2021 予想と声優アニメ出演ランキング

続きを見る

 

今回は、声優マネージャーの視点から3話まで一通りみて声優志望者の方におすすめしたい3タイトルをご紹介します。

ベテラン・中堅・新人と幅広く出ているタイトルを紹介するので、是非声優志望の方は演技に注目してみてみてくださいね!

 

2020年秋アニメその①「戦翼のシグルドリーヴァ」

 

まず最初にご紹介するのが「戦翼のシグルドリーヴァ」

こちらは2020年10月3日23:30~TOKYO MX/BS11ほかにて放送開始したアニメです。

 

公式ホームページ:https://sigururi.com/

 

 

放送開始 2020年10月3日
オンエア TOKYO MX / BS11ほか
シリーズ構成・脚本 長月達平 Re:ゼロから始める異世界生活など
キャラクターデザイン 横田拓己 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会など
世界観設定 鈴木貴昭 ガールズアンドパンツァーなど
監督 徳田大貴 初監督
制作 A-1 Pictures かぐやさまは告らせたいなど
キャスト 山村響 クラウディア・ブラフォード役
稗田寧々 六車宮古役
M・A・O 駒込アズズ
菊池紗矢香 渡来園香役
OP ナナヲアカリ Higher's High
ED スピラスピカ サヨナラナミダ

 

戦翼のシグルドリーヴァのストーリー

 

参考

――突如、地球上に現れ、あらゆる生命の脅威となった『ピラー』。
打つ手もなく追い込まれていく人類に手を差し伸べたのは、
自らを『オーディン』と名乗る神の存在だった。
オーディンはピラーに対抗する術として、戦乙女『ワルキューレ』と、
彼女たちの翼となる英霊機を人類に授け、反撃を宣言した。

それから数年――人類とピラーとの戦いが続く空、
戦翼を纏った戦乙女たちが、
そんな戦乙女たちを支える男たちが、
世界を救うために命懸けの空を翔けている。

ここ日本も例外ではない。
霊峰富士にそびえし巨大なピラーと対峙する、3人の戦乙女。
いずれも腕は確かだが、揃いも揃って問題児ばかり。
そこに、欧州から訳アリのエースパイロットがやって来ることになり……。

「さあ、反撃の時だ、人類。
来るべき決戦の日――ラグナロクの時は近い」

(戦翼のシグルドリーヴァ公式より:https://sigururi.com/story/

 

実力はあるが、色々な問題を抱えた3名のワルキューレの中に新しく入ったクラウディアを中心に、ピラーとの戦闘に伴い仲間の大切さに気付いていくという話ですね。

とにかく、4名のメインキャストのキャラクターの個性が立っていて、誰か一人は推せるんじゃないかなと。

 

戦翼のシグルドリーヴァ

戦翼のシグルドリーヴァ

公式Twitterより:https://twitter.com/sigururi

 

戦翼のシグルドリーヴァの声優

 

シグルリの声優は売れっ子から新人までバランスよくキャスティングされています。

いつもは助演的なポジションが多い山村響さんが主役を演じているというのもポイントですね。

 

【山村響】

生年月日 1988年2月10日
所属事務所 俳協
主な出演作 Go!プリンセスプリキュア(キュアトゥインクル役)
キズナイーバー(園崎法子役)
荒野のコトブキ飛行隊(ザラ役)
慎重勇者(アリアドア役)
新サクラ大戦(望月あざみ役)

 

最初は距離をとって接している中、他の3人のキャラクターに触れ徐々に打ち解けていき信頼していくのが演技を見ていても伝わってきます。

山村さんの演技は深みがあって背景を感じさせますね。

時おり魅せる可愛い表情も上手く表現しています。

 

 

【稗田寧々】

生年月日 1997年1月15日
所属事務所 81プロデュース
主な出演作 ガンダムビルドダイバーズ(ヤシロ・モモカ役)
魔王学院の不適合者(ミサ・イリオローグ役)
CUE!(鷹取舞花役)

 

ちょっとおバカだけど明るく元気で仲間思いで料理上手でみんなの人気者のみこちゃん。

稗田さんの演技もまっすぐでまさに太陽という感じです。

このキャラクターを見ているとみんなに好かれる気持ちわかるなぁって思います。個人的な推しです。

 

 

【M・A・O】

生年月日 1992年2月1日
所属事務所 イエローキャブNEXT
主な出演作 プリンセスコネクト(ペコリーヌ役)
アルテ(カタリーナ役)
モンスター娘のお医者さん(ローナ・アルテ)
転生したらスライムだった件(シオン役)
アイドルマスターシンデレラガールズ(鷺沢文香役)

 

代表作を挙げたらきりがないご存知アニメ出演としては2年連続No.1の声優さんですね。

今回のアズズのようなキャラクターの立ち位置的にM・A・Oさんらしいですよね。

今年は主役も演じましたが、アニメに一人はいてほしい存在。演技も安定していて安心感があります。

 

 

【菊池紗矢香】

生年月日 5月8日
所属事務所 クレアボイス
主な出演作 戦翼のシグルドリーヴァ(渡来・園香役)

 

ご紹介の通り今まで名前付きの役も数えるほどしか出演していないクレアボイスの新人声優が抜擢されました。

ただ、アニメでの演技もキャラが立っていていい役どころなので今後の話に期待したいと思います。

結構シリアスな内容とギャップがありかわいらしい声が特徴的な方ですね!

 

 

戦翼のシグルドリーヴァを見るには、下記動画配信コンテンツに登録するとみられますよ!

 

U-NEXTの視聴はコチラ!

フジテレビオンデマンドの視聴はコチラ!

Huluでの視聴はコチラ!(アニメ)

 

2020年秋アニメその②『くまクマ熊ベアー』

 

続いて紹介するのは『くまクマ熊ベアー』。タイトルを聴いてもどんなストーリーか全くわかりませんねw

2020年10月7日21:00~AT-Xほかにて放送しています。

『ユナがたくさんの人と出会い絆を作るバトルあり涙ありのわくわくライフ!』

 

 

オンエア AT-X / TOKYO MX / BS11ほか
シリーズ構成・脚本 あおしまたかし かくしごとなど
キャラクターデザイン 中野裕紀 ぼくのとなりに暗黒破壊神がいますなど
音響監督 森下広人 ひぐらしのなく頃に業など
監督 信田ユウ ハイスクール・フリートなど
制作 EMTスクエアード ぼくのとなりに暗黒破壊神がいますなど
キャスト 河瀬茉希 ユナ役
和氣あずみ フィナ役
日高里菜 ノアール役
冨田実憂 シュリ役
OP 和氣あず未 イツカノキヲク
ED ユナ(CV:河瀬茉希) あのね。

 

『くまクマ熊ベアー』のストーリー

 

参考

悠々自適な引きこもりライフを満喫する美少女ユナは、
VRMMORPG『ワールド・ファンタジー・オンライン』の廃ゲーマー。
ある日いつものようにログインしてみると、なにか普段と様子が違う。
もしかして……ここってゲームの中? それとも異世界?
そして、その地に降り立ったユナの装備は
『クマの服』『クマの手袋』『クマの靴』で固められていて――んん?
くま……? クマ……? 熊……? ベアー……?

「なんじゃこれはーーーーーーっ!?」

クマっ子、爆誕!
しかもこのクマ、ただのクマじゃない。
世界最強クラスの魔法とスキルを秘めた、
とんでもなくスーパーなクマだったのだ!
そんな、世界征服だってできちゃいそうな
強大な力を手にしたユナの目的――それは!?
この世界でも、ひたすら楽しく自由気ままに生きること!

最強無敵なクマっ子による、クマな冒険とクマな日常の物語、始まります

くまクマ熊ベアー公式HPより:
https://kumakumakumabear.com/story/

 

まったり系のタイトルと思いつつ、異世界ものでまったりとはしつつもしっかり戦闘シーンがあるアニメです。

最近チートもの多いですよね…でも、キャラクターがクマっていうのは可愛くて入りやすいと思います。

あ、ちなみにオープニングの和氣あず未産の曲、めっちゃいいです。

 

くまクマ熊ベアー

くまクマ熊ベアー

くまクマ熊ベアー公式Twitterより:https://twitter.com/kumabear_anime

 

『くまクマ熊ベアー』の声優

 

【河瀬茉希】

生年月日 1995年12月31日
所属事務所 アーツビジョン
主な出演作 ひそねとまそたん(星野絵瑠役)
ゾンビランドサガ(紺野純子役)
戦×恋(早乙女八雲役)
メジャーセカンド(沢弥生役)
モンスター娘のお医者さん(苦無・ゼナウ役)

 

河瀬茉希さんは今までも中音域をうまく使ったキャラクターを中心に担当されています。

若干報われないというかかわいそうな役が多い印象なのですが、今回はチート主人公ということで、中音域ながら陽のオーラが出る演技をしていますね。

 

 

【和氣あず未】

生年月日 1994年9月8日
所属事務所 俳協
主な出演作 おしえて!ギャル子さん(ギャル子役)
アイドルマスターシンデレラガールズ(片桐早苗役)
ブレンドS(桜ノ宮苺香役)
刀使ノ巫女(柳瀬舞衣役)
ウマ娘(スペシャルウィーク役)

 

和氣さんは元気・可愛い・ドSなど幅広いキャラクターを担当していますが、基本的には中~高音の効いた可愛い声で、ちょっと鼻にかかった声が特徴的ですね。

今回のフィナでまた新しい引き出しが増えた感じもしましたね。

元々は高い演技が得意だと思うので、パキっとした主人公も見てみたいなと思いました。

 

 

くまクマ熊ベアーはまだメインキャラクターが全員は登場していないため、2名の声優さんのご紹介のみになります。

(まだ3話見れていない…)

 

今からでも1話から見るには、無料配信も期限付きでやっている下記のサービスで見てください!

 

U-NEXTの視聴はコチラ!

フジテレビオンデマンドの視聴はコチラ!

Huluでの視聴はコチラ!(アニメ)

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

2020年秋アニメQその③『神さまになった日』

 

最後に紹介するのは『神様になった日』。Angel Beats!やcharlotteを手掛けた麻枝准さんによる新作アニメです。

2020年10月10日24:00~TOKYO MX/BS11ほかにて放送しています。

『彼女が神様になった日、世界は終焉へと動き出した』

 

 

オンエア TOKYO MX / BS11ほか
原作・脚本 麻枝准 Angel Beats!・Charlotteなど
キャラクターデザイン 仁井学 ひなろじなど
音響監督 飯田里樹 Angel Beats!・Charlotteなど
監督 浅井義之 Charlotteなど
制作 P.A.WORKS Angel Beats!・Charlotteなど
キャスト 佐倉綾音 ひな役
花江夏樹 成神陽太役
石川由依 伊座並杏子役
桑原由気 成神空役
OP やなぎなぎ 君という神話
ED やなぎなぎ Goodbye Seven Seas

 

『神様になった日』のストーリー

 

参考

高校最後の夏休み、
大学受験を控えた日々を送る成神 陽太の目の前に、
ある日突然「全知の神」を自称する少女・ひなが現れる。

「30日後にこの世界は終わる」

そう告げるひなに困惑する陽太だったが、神のような予知能力を目の当たりにし、その力が本物だと確信する。

超常的な力とは裏腹に天真爛漫であどけないひなは、なぜか陽太の家に居候することが決まり、2人は共同生活を送ることになる。

「世界の終わり」に向けて、騒がしいひと夏が始まる。

神様になった日公式HPより:https://kamisama-day.jp/story/synopsis.html

 

麻枝准さんの世界観で幻想的な作りになっていますが、現状ひなのキャラクターが強すぎてギャグアニメ感が強いです。

ここからどのように展開していくのか…期待ですね。

ひなが禁書目録に見える…

 

画像

神様になった日公式Twitterより:https://twitter.com/kamisama_Ch_AB

 

『神様になった日』の声優

 

【佐倉綾音】

生年月日 1994年1月29日
所属事務所 アイムエンタープライズ
主な出演作 のんのんびより(越谷夏海役)
ご注文はうさぎですか?(ココア役)
Charlotte(友利奈緒役)
魔法少女育成計画(ラ・ピュセル役)
シンカリオン(速杉ハヤト役)

 

少年役から元気な女の子、ふわっとした女の子まで演技の幅がすごく広い佐倉さん。

どんなキャラでも一流にこなせる意味ではM・A・Oさんに匹敵する実績の持ち主です。

今回は若干デフォルメ感の高いひなを可愛く、いや神聖に演じているという感じですね!

 

 

【花江夏樹】

生年月日 1991年6月26日
所属事務所 アクロスエンタテインメント
主な出演作 凪のあすから(先島光役)
四月は君の嘘(有馬公正役)
東京喰種(金木研役)
政宗くんのリベンジ(真壁政宗役)
鬼滅の刃(竈門炭治郎役)

 

今や鬼滅の刃の炭治郎のイメージが強くなってしまいましたが、まっすぐな主人公像がすごくはまる演技をされますよね。

ギャグ要素なども加えると政宗くんのリベンジの政宗くんあたりが陽太のイメージに近いのかなと。

花江さんは声も高めなので小学生~高校生と若いタイプの得意な声優さんですね。

 

 

【石川由依】

生年月日 1989年5月30日
所属事務所 mitt management
主な出演作 進撃の巨人(ミカサ役)
アイカツ!(新条ひなき役)
ヴァイオレットエヴァーガーデン(ヴァイオレットエヴァーガーデン役)
アズールレーン(エンタープライズ役)

 

石川由依さんは2019年に23年間在籍した劇団ひまわりを退所し、新しい事務所mitt managementというところに入りました。

代表作も多く、最近ではヴァイオレットエヴァーガーデン役でかなり話題になりましたね。

基本ご本人もクールな感じもありつつ、伊座並さんのようなキャラクターは会いますよね。若干上から来る感じの雰囲気、好きです。

 

 

【桑原由気】

生年月日 1991年6月24日
所属事務所 マウスプロモーション
主な出演作 灼熱の卓球娘(出雲ほくと役)
小林さんちのメイドラゴン(トール役)
ゲーマーズ(星ノ守心春役)
ありふれた職業で世界最強(ユエ役)

 

上記の方に比べると実績は劣りますが、声優歴も長く代表作もしっかりある声優さんです。

個人的にはナナシスのイメージが強いですが、今期3タイトルほどメインキャラクターを務めていたり、今後も活躍が期待できる声優さんですね。

今回のアニメでは主人公の妹役で若干ローテンションだけど個性派なキャラクターの子です。

こういうキャラいるとアニメに一つ色が加わって良いですよね。

 

 

さいごに

 

上記の通り3つのタイトルを厳選してご紹介させていただきました。

今回は文字数も多くなるので3つだけになりましたが、2020年秋アニメで注目なのは他にも

 

ポイント

・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
・ひぐらしのなく頃に業
・アサルトリリィ
・ご注文はうさぎですか?
・おちこぼれフルーツタルト

 

などなどたくさんあるので、是非余裕のある方は見てみてくださいね!

ちなみに、リアルタイムで見れない方は下記サブスクのアプリで見ることができるので要チェックです!

 

U-NEXTの視聴はコチラ!

フジテレビオンデマンドの視聴はコチラ!

Huluでの視聴はコチラ!(アニメ)

ABEMAの公式サイトはこちらから
※戦翼のシグルドリーヴァのみ配信なし

 

どのサービスも上記アニメは見ることができるのでお勧めですよ!!

 

チェック

関連コンテンツ

-アニメ・ゲーム
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© なんて月曜日だ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.